今帰仁のホテル・ペンション 癒しのリゾート今帰仁

沖縄で自給自足をしようと思い野菜を植えて2年目。沖縄の薬効効果のある長命草レシピを研究中

沖縄に来て約3年半。

自給自足をしようと思い野菜を上て2年目ですが、虫に悩まされています。

小松菜は葉っぱをすべて虫に食べられ無くなりました。

ネットをかけ、木酢液をかけたのですが全滅しました。

沖縄は虫が多いから注意ですね。

トマト、ネギ、インゲン、レタス、ハンダマ、長命草がとても元気です。

IMG_4715

長命草は毎日食べています。

毎日食べると長生きするらしいですよ。

長命草は刻んでパンケーキに入れて食べるのにはまってます。

ナポリタンにも刻んで入れてみました。

美味し~い♡

セロリ、人参、昆布に長命草とを入れて漬物にしてみた。

長命草セロリニンジン昆布の漬物

また、長命草を団子にしてみました。

丹波の黒豆きな粉と(株)ヘルスフォーラムで作っている「楽の砂糖」をたっぷり入れて甘~くエネルギー補給♪

美味し~い♪

最近、体が喜ぶ沖縄の薬効効果のある食材を使用して、エネルギーアップできる組み合わせを考えています。

エネルギーといいましても体が元気になる、頭がすっきりするそして太らない組み合わせ。

もちろん体の健康や心の健康につながります。

まだまだ研究中です。

 

インゲンがなっているのを初めてみました。

手のひらぐらいの小さな木に5本ぐらいなるのですよ。

かわいい~♡

IMG_3043

 

沖縄生活満喫中!!

 

 

癒しのカフェ美ら海HP

今帰仁体験工房HP

ネットショップ(癒し・美容・健康関連商品)

 

Author Profile

HirataYuko
私は氣の流れのいいスポットに氣の流れの良いコミュニティを作るために沖縄に来ました。

私の夢は気の流れのいいところに住んで人の病気が治るような、健康で幸せと感じれるような場所(家)を作るのが私の夢。
癒しの空間でしょうか。

そこでは健康になる野菜を植えて(自給自足)環境ごと整える、環境から氣の流れを良くする空間づくりをしたい。そんなことを考えています。古代の人はそれを取り入れていました。

そして私の願いは、心身が少しでも正常に近づくこと。
人は本来病なしといわれています。自分の生き方をせず間違った生き方をするから病気になるので、
正常になれば人は病気や症状はできないと言われています。
多くの方が、正常な生き方をすることに気づいていただけたらと思います。