今帰仁のホテル・ペンション 癒しのリゾート今帰仁

沖縄の食材を使ってお料理教室!!

料理 (9) 料理 (4)長短

料理 (11) IMG_2538

ハイタイ!

先日、沖縄の食材を使う料理教室を開きました。

料理教室・・・と言えば、いろんな料理がありますが、何処にでもある料理教室とは違い、ちょっと変わった?!

今まで気が付かなかった所に焦点を当てて、食材を選び組み合わせ献立した料理教室です。

私達が何年も前から研究している事ですが、*食材の本来から持つモノを理解し、その上で相性の良いモノとの組み合わせを調べ、その出来上がった料理が食べる人の身体にどの様なモノなのか?

参加された方に実際に体験して頂きながら、驚きも交えて、家でもすぐに作れる簡単なメニューにしました。

私達は、TVや雑誌に載っているカロリーや栄養素は知っていますが、同じ食材でもその人に合うか?合わないか?は食べてみて、アレルギーが出て初めて合わない事を知ります。

合わないモノは好きでも身体が反応を起こしアレルギーとして教えてくれます。

でも、それは大きな反応の時だけです。

では、小さな反応の時は?正直、分からないと云うより気付かないものです。

美味しいモノを食べたのにトイレへ行きたくなる・・・くらいでしょうか。

反対に身体に合うモノを食べたらどうなるのか?

私達の身体は正直なので、ちゃんと反応しているのに、全く気付いていなかったのです。

左右の足の長さが揃うのです!!

そんな事に気付いて頂きながら、身体の喜ぶ沖縄の食材を使って作る料理教室です!

*食材の本来持っているモノ・・・名古屋大学の富岡先生の本にも書いてありますが、『あおさ』に気持ちが落ち着く作用があると言うように栄養価だけではなく『本来持っているモノ』を重点に焦点を当てております。

 

ご参加頂きましたお客様には、実際に食材を持つだけで身体が反応している状態も体験していただきました。

最後は、出来上がったお料理を美味しく、美しい海を見ながらお召し上がりいただきました。

有難うございました。

またのお越しをお待ち申し上げます。

Author Profile

HirataYuko
私は氣の流れのいいスポットに氣の流れの良いコミュニティを作るために沖縄に来ました。

私の夢は気の流れのいいところに住んで人の病気が治るような、健康で幸せと感じれるような場所(家)を作るのが私の夢。
癒しの空間でしょうか。それを広めていけたらいいなと思っています。
それを実現するために沖縄に来ました。

そこでは氣の流れを良くする野菜を植えて(自給自足)環境ごと整える、環境から氣の流れを良くする空間づくりをしたい。そんなことを考えています。古代の人はそれを取り入れていました。

今は環境問題に多くの方が注目しており、中でも、大量消費・大量生産型,大量破棄システムが環境破壊、競争社会、貧困や各社社会を産むという経済発展の流れが人を苦しめている要因であると訴えている方を目にします。それが心が豊かでなくなってしまっている要因の一つといわれています。
少しでもそれらが改善していけたらと思います。
地球の自然を活かして自給自足や自然エネルギーを作り活用するなどの持続可能な循環型システムを作り、生きることを考えることが理に適っていると思います。

そして私の願いは、人が正常になること。
人は本来病なしといわれています。自分の生き方をせず間違った生き方をするから病気になる。
正常になれば人は病気や症状はできない
そのことについては少しずつ書いていきたいと思います。
そして、一人ひとり個人の次元だけでなく地球規模で理想を現実に変えていくことを願っています。