今帰仁のホテル・ペンション 癒しのリゾート今帰仁

沖縄でも少し寒くなりました。

IMG_1035

テレビのニュースを見ていると、寒の戻りと言われるように東北の日本海側では雪が降って吹雪いている様子が見えました。
そして沖縄でもやっぱり影響は受ける様で少し気温が下がります。
東京ではソメイヨシノの桜の花が開花したと云う事ですが、桜の時期も意外と寒いものですよね!
沖縄では海開きが先日行われ、沢山の人達が海に入り・・・
と言っても沖縄の人は水着で入っているのでは無く、何かを取っているのです。
聞くと、海藻を取っていて、太い方は茹でると緑になり、刺身のつまになったり、煮物用だそうで・・・

細い海藻は豆腐を作るそうで・・・作り方を教えて欲しいものです。

今の時期、モズクも取れるようですね。
今帰仁体験工房から見える海でも海の中を歩いている人が見えます。
海人の方達の話をまたゆっくり聞かせてください。

Author Profile

HirataYuko
私は氣の流れのいいスポットに氣の流れの良いコミュニティを作るために沖縄に来ました。

私の夢は気の流れのいいところに住んで人の病気が治るような、健康で幸せと感じれるような場所(家)を作るのが私の夢。
癒しの空間でしょうか。

そこでは健康になる野菜を植えて(自給自足)環境ごと整える、環境から氣の流れを良くする空間づくりをしたい。そんなことを考えています。古代の人はそれを取り入れていました。

そして私の願いは、心身が少しでも正常に近づくこと。
人は本来病なしといわれています。自分の生き方をせず間違った生き方をするから病気になるので、
正常になれば人は病気や症状はできないと言われています。
多くの方が、正常な生き方をすることに気づいていただけたらと思います。