今帰仁のホテル・ペンション 癒しのリゾート今帰仁

セント・ヴァレンタインデ―ですね♡

11  IMG_0278

セント・ヴァレンタインデ―は世界中で愛する人に気持ちを打ち明ける日ですよね。
でも、日本の国だけ女性から好きな男性に愛の告白をする日なのは御存じですか?外国は男性が女性に告白するのです。
どうして日本だけ・・・
それは、明治時代にチョコレートを販売しようとしたのですが、茶色くて見た目が美味しそうに見えないので売れなかったのです。
当時、女性から男性に告白なんてとんでもない!
と、云う時代でしたので、女性から男性にチョコを贈って告白する日・・・
と、お菓子メーカーさんがPRして売れるようになり、今日に至っている訳です。

2月14日は神に仕えた神父のヴァレンタイン卿の命日です。
イタリアでは、当時戦争が行われていて、戦地へ行く兵士が必要でした。
しかし、愛する恋人を残して行きたくないと兵士の士気が下がると云う意味で国王は結婚禁止令を出しました。
愛する者同士が一緒になれない時代になり、このままではいけないと思ったヴァレンタイン卿がこっそりと結婚させておりました。その噂はいつしか国王の耳にも入り、ヴァレンタイン卿を牢屋へ入れました。
ヴァレンタイン卿と国王は話をし、ヴァレンタイン卿の云う事が正しいと分かったのですが、自分は国王であり、間違いを訂正する事はプライドが許しません。
そこで、ヴァレンタイン卿の命と引き換えに結婚禁止令を取り下げる事にしました。ヴァレンタイン卿は、快く自分の命の引き換えに愛する恋人達が結婚でき、子供が生まれ、国が繁栄するのなら喜んで命を捧げよう。と処刑された日が2月14日だったのでセント・ヴァレンタインデ―と呼ばれ、いつしか愛を告白する日が有名になって今日に至るのですね。
皆様は、今日の予定は・・・?
良い一日になると良いですね!
今帰仁体験工房では、そんな恋人達を幸せに導くパワーストーンのアクセサリーを自分でつくれますよ。
良かったら、訪れてみて下さい。お待ちしております。

Author Profile

HirataYuko
海を見ながら心も体も癒される場所での生活はとても充実しています。
波の音で目を覚まし、海を見ながら畑でとれた野菜や果物を朝食としていただきます。
心穏やかに過ごせる幸せを感じる日々に感謝です。

訪れた方にも幸せを感じてほしいというのが願いです。
ここを訪れる方が「癒された」言われ、とても幸せです。

癒しのリゾート今帰仁で心身ともに癒される至福時を過ごしていただきたいと思います。